Mana-Vivaブログ

2026.04.17
Mana-Viva

防災訓練を実施しました!

先日、当事業所では初めての防災訓練を行いました!
今回は「実際に災害が起きたらどう動くか」を意識しながらの取り組みとなりました。

まずは事業所内で点呼を行い、全員の安全を確認。

その後、避難経路を確認しながら、避難場所である武蔵国分寺公園まで徒歩で移動しました。

道中では、周囲の状況に気を配りながら、安全に移動することを意識してもらいました。

私語も控え、自然と緊張感のある雰囲気の中での訓練となり、普段とは違う環境の中で「もしも」を考えながら動く大切さを感じられた時間だったと思います。

また、この機会に備蓄品の確認も行い、日頃の備えの重要性を改めて見直すきっかけにもなりました。

災害はいつ起こるか分かりませんが、いざという時に慌てないためにも日頃からの準備が大切です。

みなさんもぜひ、ご自宅周辺の避難場所や備蓄品についてこの機会に確認してみてください。

「大切なのは横のつながり」

私たちと一緒に働き、あなたの新しい居場所にしませんか?
採用情報はこちら