Mana-Vivaブログ

2026.05.08
Mana-Viva

私のマナビバナシ

私とマナビバさんが出会って感じたこと

 私はマナビバさんに来て、パソコンの仕事の楽しさと、人間関係の大切さを実感しました。

私と就労移行支援Cセンターさん、そしてマナビバさん

 私は、マナビバさんに来る前、Cという就労移行支援センターに在籍していました。

 就労移行支援センターとは、会社などで働く前の準備として、さまざまなことを訓練する場所です。

 就労移行支援センターCさんでは、人間関係や心理、あいさつに始まるビジネスマナー、パソコンについてなど、本当にたくさんのことを教えていただきました。

 また、「模擬就労」というものもあり、会社で働くことを想定して、実践形式で訓練を行っていました。

マナビバさんでの私

 マナビバさんは、まさに就労移行支援センターCさんでの模擬就労の延長線上にあるものだと感じています。模擬就労で学んだことが、今、マナビバさんで生きています。

 そして、マナビバさんでパソコン作業をすることは、とても楽しいです。

 マナビバさんでは、パソコンに特化した仕事が多く、例えば動画編集、ポスターや名刺作り、データ入力、インタビューの文字起こし、そしてこのライティングなど、さまざまな作業があります。

 私が興味を持っていた仕事や、やってみたかったことばかりです。

「これこれ、こういうことをしてみたかった!」

 まだこちらに来て3週間足らずですが、毎日とても楽しく通っています。

 また、私は人間関係もとても大切だと思っています。仕事は、人とのつながりで成り立っていると思うからです。

 私は人間関係が得意なほうではありませんが、就労移行支援センターCさんで学んだことを大切にしながら、マナビバさんでも生かしていきたいと思っています。

 最後になりますが、就労移行支援センターCさん、そしてマナビバさんの関係者の皆さまに、心から感謝したいと思います。

作者:H.Y さん

「大切なのは横のつながり」

私たちと一緒に働き、あなたの新しい居場所にしませんか?
採用情報はこちら