2026.05.08
Mana-Viva
私のマナビバナシ

私とマナビバさんが出会って感じたこと
私はマナビバさんに来て、パソコンの仕事の楽しさと、人間関係の大切さを実感しました。
私と就労移行支援Cセンターさん、そしてマナビバさん
私は、マナビバさんに来る前、Cという就労移行支援センターに在籍していました。
就労移行支援センターとは、会社などで働く前の準備として、さまざまなことを訓練する場所です。
就労移行支援センターCさんでは、人間関係や心理、あいさつに始まるビジネスマナー、パソコンについてなど、本当にたくさんのことを教えていただきました。
また、「模擬就労」というものもあり、会社で働くことを想定して、実践形式で訓練を行っていました。
マナビバさんでの私
マナビバさんは、まさに就労移行支援センターCさんでの模擬就労の延長線上にあるものだと感じています。模擬就労で学んだことが、今、マナビバさんで生きています。
そして、マナビバさんでパソコン作業をすることは、とても楽しいです。
マナビバさんでは、パソコンに特化した仕事が多く、例えば動画編集、ポスターや名刺作り、データ入力、インタビューの文字起こし、そしてこのライティングなど、さまざまな作業があります。
私が興味を持っていた仕事や、やってみたかったことばかりです。
「これこれ、こういうことをしてみたかった!」
まだこちらに来て3週間足らずですが、毎日とても楽しく通っています。
また、私は人間関係もとても大切だと思っています。仕事は、人とのつながりで成り立っていると思うからです。
私は人間関係が得意なほうではありませんが、就労移行支援センターCさんで学んだことを大切にしながら、マナビバさんでも生かしていきたいと思っています。
最後になりますが、就労移行支援センターCさん、そしてマナビバさんの関係者の皆さまに、心から感謝したいと思います。
作者:H.Y さん