Mana-Vivaブログ

2026.04.10
Mana-Viva

「イベント」 お花見に行って来た‼

ようやく訪れた春の暖かな日差しを浴びて、武蔵国分寺公園にお花見に行ってきました‼

公園についた瞬間、目に飛び込んできたのは、満開の桜…とはなりませんでしたが、6割ぐらいの淡いピンクや白い色合いの桜が咲き誇っていました。

参加者おのおのが、桜の色彩の美しさと晴天の中でけなげに咲く桜に感嘆してる様子でした。

まずは、公園にある一番良いスポットでビニールシートを広げて用意はバッチリです。

最初にミニゲームとして、スタッフと利用者さんが2チームに分かれてヘリウムリングというゲームにチャレンジしました。
フラフープに使用するくらいの大きさの円を8人がかりで上から下に下げていくという簡単なゲームに感じましたが、意外と難しく、皆が協力しあって下げ終えたときには満足感を得る事が出来ました。
無事に成功して私もホッと肩を撫で下ろしました。

次のゲームとして、公園内の指定された5つの場所の写真を撮るというお題のゲームを行い、4チームに分れて公園内を散策しました。例えば桜を撮るという初歩的なものから、橋を撮る・公衆電話を撮る・かやぶき屋根を撮る等様々なミッションがあって、チーム内で相談して公園内を歩き回りました。
30分以上歩きまくったので、皆さん良い運動になったようです笑

そして最後は、シートの上で輪を囲むように座りながら用意していたジュースやお茶をのみつつお菓子を食べながら、桜の木の下で花見を満喫しました。楽しい時間はあっという間でしたが、花見を通して春を堪能した1日は、参加者全員とてもリラックス出来て楽しい思い出になりました。

「来年もまた、花見のイベントに参加したい」と思いつつ、温かな余韻に浸りながらセンターに戻りました。

作者:J.O

「大切なのは横のつながり」

私たちと一緒に働き、あなたの新しい居場所にしませんか?
採用情報はこちら